

昨年の長浜は、NHKの大河ドラマの主人公の「お江」人気で盛り上がった。でも、長浜といえば、やっぱりガラスの町。その「黒壁スクエア」で、長浜オリジナルのガラス制作にたずさわる作家さんが何人かいる。浅井千里(あさいちさと)さんもその一人だ。浅井さんの作品の特徴は、流れるようなストライプの入った作品だが、今回お訪ねした制作の現場は、男性でもたじろぐような高温重労働の空間だった。そこでわかったのは、そのさわやかな笑顔とはうらはらに、強靭なパワーを秘めた人だということ…。
―まずは、浅井さんが、ガラスづくりを始められたきっかけから教えてください。
浅井―出身は名古屋ですが、高校では日本画を勉強していました。でも、何となく物足りなくて。何か、かんたんには出来ないことに挑戦したくなって、それでガラス器づくりへの挑戦が始まったのです。
―ガラスづくりの仕事って、やはり大変なのでしょうね。
浅井―私は倉敷芸術科学大学で学んだのですが、クラスの人数は40人くらいでした。ただ、大学を出てからも、ガラスづくりの仕事に就いた仲間は十数人で、今でも続けている仲間は5人くらいでしょうか。というのも、たいへんな体力が必要なのです。寒い季節でも、工房の室内は30度くらい、窯の前だと40度くらいで、真夏だと50度くらいまで上がりますから。朝の9時に工房に入って、お昼休みの1時間をのぞいて、夕方の6時までこうした環境にいるのですから、慣れるまでは大変ですね。それに、1メートル20センチくらいある金属の竿を、ずっと持ち続けるのもけっこう大変なのです。竿の先にガラス玉がくっ付きますから、その分、手元はずっしりと重くなります。それに、注意して見ないと気づかないかもしれませんが、指先でつねに竿を回し続けていなければいけないのです。そうしないと、重力で柔らかいガラスがすぐ下に垂れてしまいますから。
