検索アイコン

味わう

2013 / 05 / 03

51CAFE

LINK

51CAFE

51CAFEの写真1

「倉庫を改装してできた現代風カフェ」

南彦根駅から歩いて15分くらい、芹橋雨壷山通り左手にあるセブンイレブンの駐車場の一角に、「51CAFE」はある。

クルマで行った私は、スマートフォンの地図アプリを頼りにお店を探したのだけれど、その所在地にビックリ。こんな場所にあること、想像もしてなかった! なんと、コンビニの広い駐車場の奥に建物が、ひっそりとたたずんでいるのだ。

このカフェは、いまは現代風のオシャレなカフェになっているが、実は倉庫を改装して作られたものだそう。柔軟な発想とセンスさえあれば、どんなものでもステキに輝かせることができる、ということ。

51CAFEの写真2

平屋の現代現築を思わせるモダンな建物の中に入ると、床はコンクリート。でも、雑貨やお菓子も売っていて、木目調のインテリアや工夫された照明が温かい。

CAFE(カフェ)というとそのほとんどが、ランチがメインになっている場合が多い。けれど、このお店は夜も楽しめるCAFE。夜の飲食店といえば、騒々しかったり、ゆったりとできない印象がとても強い。でもここは、夜でもゆったりと飲食出来るのが特徴。というか、むしろ夜に賑わうカフェと言ってよいかも。

51CAFEの写真3

そして、夜のディナーでも¥1000弱くらいで食べることができるのがうれしい。味もやさしくて美味しく、巷で人気の「カフェごはん」の味が楽しめる。美味しいごはんは、一日の疲れをやさしく癒してくれる。

少人数でゆったりとおいしい「夜カフェ」ができる、ありそうでなかったところ、それがここ「51CAFE」だ。