検索アイコン

味わう

2013 / 05 / 03

ベーカリー&カフェ 脇本陣

LINK

ベーカリー&カフェ 脇本陣

ベーカリー&カフェ「脇本陣(わきほんじん)」

ベーカリー&カフェ「脇本陣(わきほんじん)」

草津市にある「本陣(ほんじん)」って、知ってますか? 草津は、江戸時代の宿場町で有名だけれど、
当時の草津宿には、たくさんの旅籠(はたご)のほか、大名や高貴な方が泊まる「本陣」「脇本陣」とよばれる、
今なら高級ホテルなようなところがあった。そして、本陣のひとつは、国の指定史跡として今も残っていて、
草津市の観光スポットとして、たくさんの人が訪れる観光名所となっている。

そのはす向かいにあるのが、このベーカリー&カフェ「脇本陣」。できたのは、去年の7月。
その前はお蕎麦屋さんだったとか。それをさらにずっとさかのぼると、そう、江戸時代は、
その名もずばり「脇本陣」だった、というわけ。だから、外からお店の構えを見ると、
そういえば、風格というか、ちょっとふつうのカフェとは違う趣き。

左|できたての、おしそうなパンがたくさん。 / 右|階段から見た、エントランスのパン売り場。左|できたての、おしそうなパンがたくさん。 / 右|階段から見た、エントランスのパン売り場。

でも、中に入ると、「今日は、いいお店、見つけた!」といった感じで、あったか、和みの空間。
お店の御本家がパン屋さんらしく、エントランスには、おいしそうなパンがズラリ。
子供づれの御近所さんやおなじみさんが、ひっきりなしにお目当てのパンを買いにやって来る。

カフェスペースは、手前に和風の多人数席。そして、奥側に、白を基調としたクラシックモダンの席が並ぶ。
ここなら、今日はちょっとおしゃれなランチを、といった時もぴったりかもしれない。そして、パンも自慢のお店だけれど、ランチメニューも豊富。

クラシックモダンなデザインの奥の席は、おしゃれなランチタイムを過ごすのに、最適かも。クラシックモダンなデザインの奥の席は、おしゃれなランチタイムを過ごすのに、最適かも。

ランチの一番の人気メニューは、「季節の野菜たっぷりヘルシースープセット」(880円)。
なんだか人気の理由、わかりそう。野菜の種類も、日によっていろいろ変わるらしいので、何度でも楽しめそうだ。
その他のランチメニューの中におもしろいものを見つけた。「東海道 海老カレー」(900円)と、
「中山道 牛肉ときのこを使ったハヤシライス」(900円)。お店の人に聞いて、この不思議なネーミングわかりました。
そう、ここ草津宿は、東海道と中山道の分岐点だったところ。だから、海側に沿った東海道が海老カレー、
山側の中山道が、牛肉ときのこ。もし、このメニュー、江戸時代にあったら、たぶん大人気だったろうなあ・・。

由緒ある建物らしく、お店の裏には、大きな蔵も残っている。そちら側の中庭に出て、
蔵を眺めながら、江戸時代の人になって昔に思いをはせるの良いかもしれない。

私は、フルーツタルトと紅茶のセットをいただいて、明日の朝食用のパンをおみやげに、夕暮れの駅に向かいました。