検索アイコン

味わう

2013 / 06 / 18

SECOND HOUSE

LINK

SECOND HOUSE

緑に囲まれた建物。大きな連続窓が印象的。緑に囲まれた建物。大きな連続窓が印象的。

南草津の駅から、びわ湖の方とは反対側、山手の方に向かう「かがやき通り」という比較的新しい道がある。
その道は、やがて名神高速の上を渡る橋にさしかかるのだけれど、その橋の少し手前にあるのが、
カフェレストラン「SECOND HOUSE」。写真のように、ちょうど今なら、春の草花に囲まれて、
建物全体が緑の中にたたずむ感じ。まだ、陽射しの柔らかいお昼少し前に、足を運んでみました。

とてもアットホームな感じの円形の店内。中央には暖炉も。とてもアットホームな感じの円形の店内。中央には暖炉も。

十二時前だというのに、もうエントランスには、入りきれないお客さんたちが順番待ちで、数人、腰掛けに。
待つこと、十五分くらい。窓辺の席に案内してもらって、少しラッキーな気分に。お店の内部は、円形になっていて、
そこにテーブル席が点在しているので、お互いがとってもアットホームな感じがする。ランチメニューに目を通すと、ありました。
ここのお店は、パスタが自慢。京都市内にもいくつか姉妹店があるけれど、どこもおいしいしパスタで有名。
さっそく、アサリの和風オイルソーススパゲッティのランチを注文。

円形の内部のインテリアは、フローリングの床、テーブルもイスも全部、木製。中央には、
おそらく冬には火が入るのだろう暖炉が。円錐型の天井の真ん中は、トップライトになっていて、
暖かい陽射しが店内に注ぐようになっている。これならきっと、ランチの前後に、ゆっくり時間を過ごしたくなるに違いない。

バケットのパンをつまみながら待っていると、やがて、注文したプレートランチが到着。
さすが人気店らしく、おいしいパスタ。そして、どっさりの野菜サラダに、おかわりのパンもいただいて、大満足。
と思っていたら、意外にボリュームのあるデザートのケーキが到着。ここのお店のもうひとつの自慢が、このおいしいケーキ。

アサリの和風オイルソースのプレートランチ。これにデザートのケーキも付いて、1350円でした。アサリの和風オイルソースのプレートランチ。これにデザートのケーキも付いて、1350円でした。

よく見渡すと、なんだかお客さんは常連さんぽい人も多そう。これなら、リピートになるのも納得。
夜なら、ワインとパスタで、過ごす時間がもっと長くなりそうな雰囲気でした。